2020年01月20日

カント〜定言命法で自分を貫こう!〜

カント


キーワード:

定言命法


使用例:

あなた「おれは○○ちゃんが好きだ!」

友達1「でも○○ちゃん彼氏いるよ」

友達2「それにあなたのこと嫌いって言ってたよ」

あなた「『俺が○○ちゃんを好き』というのはカント定言命法のように絶対なのだ!」

Google「もしかして:ストーカー」


⇒カントの言う定言命法とは、「鉄則」という意味だ。絶対に破ってはならない掟。定言命法に「なんで?」という言葉は使えないのだ。なんで?と言うと、「決まりだからだ」の一言で反論されてしまう。たとえば「自分がされたくないことは人にするな」という言葉がある。これには「自分がされたくないことは人も嫌だろうからするな」や「自分がされたくなければ、人にするな」という意味がある。でも「人が嫌でも関係ない」「自分がされてもいいから嫌がらせをしたい」という根っからの悪人がいればこの言葉は通用しない。だからカントは、「いかなる場合でも嘘をつくな」みたいに、理由も反論も許さない定言命法を作ったのだ。上記の例は、「○○ちゃんに彼氏がいようが俺が嫌いだろうが関係なく、理由も反論も誰にも許さず、○○ちゃんが好きだ」という意味。ふつうに考えて怖い。




posted by あいにゃん at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | カント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

